2015-01-01から1年間の記事一覧

龍と蛇、龍と虎の刺青 [戦い]

「龍と蛇」や「龍と虎」と言った具合に 二つのモチーフが戦っている様にデザインすることもあります。 上から龍が、下から蛇が睨み合っている図柄です。 左から龍が、右から虎が飛びかからんとする図柄です。龍は伝説の生き物なので 実際に蛇や虎と戦うこと…

唐獅子の刺青 [カラス彫りとカラー]

唐獅子の刺青を二つ紹介します。一つは黒色のぼかしのみで仕上げたカラス彫りです。 もう一つはカラーで仕上げています。右側のカラーの方は 日光東照宮など神社にある装飾は 派手な色合いのものも多いですが そんな色合いを少し意識してデザインしています…

鵺の刺青とイラスト[妖怪]

先日、鵺(ヌエ)を紹介しましたが 今回は鵺の刺青を紹介します。スケッチではイラストっぽく鵺をデザインしていましたが、 今回の刺青では妖怪らしさを表現しています。水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する どこか可愛さのある妖怪ではなく、 本…

牡丹の刺青(カラス彫り)2種類

牡丹の刺青2種類です。 共にカラス彫りで仕上げています。カラス彫りとは黒一色のみを使い、 ぼかしによって濃淡を付ける作品を指します。洋柄でのブラック&グレーですね。右の牡丹はつぼみから満開の牡丹など3輪をデザインし、 左の牡丹は満開の花を一輪描…

刺青のデザイン「鵺(ぬえ)」

鵺(ぬえ)の刺青画を描きました。 日本の妖怪です。 妖怪と聞くと、 何かいたずらや悪さをするイメージがありますが、 鵺はその寂しげな鳴き声が不吉に聞こえるとして 何か悪い事が起こる前触れとされたそうです。勝手に鵺を悪者にしていますが・・・。昔の…

牡丹の花の刺青 [赤色とピンク色]

牡丹の花の刺青を二つ紹介します。皆さんは、牡丹と言うと何色の花を想像しますか?赤色やピンク色が一般的でしょうか。 葉ボタンを思い浮かべる方もいるでしょうか。古来より薬に用いられてきた牡丹は、 その大きな花の美しさから 観賞用として育てられ、 …

般若の刺青 [黒ぼかしとカラーの違い]

般若の刺青を紹介します。 左は黒一色で ぼかして全体をデザインしています。 右はカラフルに全体を色づけています。どうでしょうか? 「般若」と言う同じモチーフですが、 黒色かカラーかによって 大きな違いがあります。合わせて背景も違います。 黒色の方…