2013-01-01から1年間の記事一覧

龍の刺青 [太もも 男性] タトゥーデザイン

男性の太ももへの龍の刺青です。 くねくねと長い体の鱗を 細かく描いたのが特徴です。背景に暗く立ち込める雲を描きました。ポップな龍のタトゥーだけでなく、 今回の龍の様なデザインも好きですね。『龍の九似』と言われる言葉があり、 例えば頭は『ラクダ…

武士道 刺青 文字 [女性 背中] 桜 タトゥー

女性の背中への文字のタトゥーです。 安土桃山時代の豊臣秀吉の時代から 子飼いの家臣として活躍し、 秀吉が亡くなった後は 徳川氏の家臣となり、 熊本藩主となった加藤清正の名言である 『人は一代、名は末代。 天晴武士の心かな。』 と言う言葉のタトゥー…

タトゥーデザイン [蓮(ロータス)] 男性 腰 刺青

男性の腰への蓮の花のタトゥーです。 穏やかな水色で蓮をデザインしました。 本来は蓮の花が水色に咲く事はありませんが、 水面に浮かぶ緑色の大きな葉とのコントラストが綺麗に出て、 華やかな印象を受けます。蓮の花は清浄な花として オリエンタルなイメー…

刺青のデザイン [虎と蛇]

今回は刺青の画像ではないですが、 虎と大きな蛇を描いたタトゥースケッチを紹介します。 虎と蛇のどちらも、 タトゥーのモチーフとして人気があります。強いイメージのある動物は やはり人気がありますね。大きな蛇が長い体を使って、 これまた大きな虎を締…

雷神のタトゥー [男性 左ふくらはぎ] 刺青 大阪

男性の左のふくらはぎへの雷神の刺青です。 雷神と言う漢字のとおり、 雷を司る神様です。風神と同じ様に日本最古の歴史書『古事記』には、 雷神の記載があり、 古くから恐れと親しみの入り混じったイメージを持たれ、 『雷様』と呼ばれることもあります。鬼…

風神の刺青 [男性 右ふくらはぎ] タトゥー画像

男性の右のふくらはぎへの風神の刺青です。 風神は漢字からも分かるように、 風の神様です。日本最古の歴史書『古事記』やその後の『日本書紀』にも、 風神の記載があるほど、 古くから日本人に親しまれています。鬼の姿で、背中に大きな袋を持ち、 その袋か…

鯉のタトゥー [女性 上腕]

女性の右上腕への鯉のタトゥーです。 女性へのタトゥーデザインなので、 全体的にシャープさよりも 丸みを出した感じで描きました。サイズもあまり大きくし過ぎず、 腕の丸みに納まっていて 可愛らしいイメージです。男性と女性では骨格が異なりますので、 …

刺青のデザイン [不動明王]

今日はタトゥー画像ではないですが、 不動明王のタトゥーデザインです。 少し企んでいる様な、 そんな表情の不動明王を描いてみました。『仏の知恵を身につけた偉大な人』 である明王の一尊である不動明王は 人間と仏の世界を分ける 『火生三昧』と呼ばれる …

刺青 [ 鯉 男性 ふくらはぎ ] タトゥー画像

男性のふくらはぎへの、鯉の刺青です。 鯉が尾で水しぶきを跳ねながら 滝を登っているこの構図は、 とても伝統的な図柄と言えます。今回は黒色のみで、表現していますので より伝統的な日本らしさが 出ているのではないでしょうか。黒色の鯉のタトゥーだけで…

タトゥー 画像[昇龍 刺青 女性 上腕]

女性の上腕への昇龍の刺青です。 刺青の図柄として龍では 昇龍(上に昇っている龍)と 降龍(下に降りてきている龍)を デザインする事があります。これは仏教の教えである 『上求菩薩、下化衆生』を 意味するとも言われています。上求菩薩とは、 自分より上…

刺青 画像 [五分 龍 見切り]

胸から腕にかけて、五分の龍です。 見切りを付けて、 どっしりと重さが加わった中に、 龍の要所要所で 赤や水色、黄色と言った アクセントカラーを使い、 軽さを残して表現しています。見切りは、 刺青と肌の境界部分を どの様に仕上げるかにより 名称が異な…

生首の刺青 [刀が刺さった タトゥー フラッシュ]

生首のタトゥー フラッシュです。 頭の上部から ぶすりと刀が刺さった生首を描きました。下唇を噛み、両目はあらぬ方向を向いています。周りの飛び散る血で リアルさを出しています。生首は刺青の図柄として、 男性の生首、女性の生首の どちらも描きます。…

『侍(SAMURAI)』漢字のタトゥーをアレンジ

『侍(SAMURAI)』の漢字を アレンジしたタトゥーです。 侍に刀は付き物。 と言う訳で、 漢字の中に刀のデザインを組み込んで タトゥーをアレンジしました。その漢字の文字が持つ雰囲気を生かして アレンジするのは なかなか良いものです。SAMURAIと言う言葉…

タトゥーの画像 [刺青 牡丹 腕 男性]

男性の腕への赤い牡丹のタトゥーです。 赤く色鮮やかな、大輪の牡丹が咲いています。 葉の緑色とのコントラストで、 お互いの色がより引き立って見えます。牡丹の花は赤、白、ピンク、紫など 色も様々、形も様々あります。刺青の図柄でよく用いられる 『唐獅…

龍のタトゥー 画像 [刺青 ドラゴン 胸・腕・肩 男性]

男性の右胸から腕を通り背中上部へと 縦横無尽に翔る龍(ドラゴン)の刺青画像です。ブラックアンドグレーでデザインしています。鱗ははっきり強い黒で、 背景は薄く淡くぼかして、 龍を目立たせています。くねくねと長い胴を持つ龍は 人の体の凹凸や流れに…

梵字と蓮の花の刺青 | タトゥーデザイン

男性の右上腕への 梵字と蓮の花の タトゥーです。 この梵字はサクとも呼ばれ、 勢至菩薩を表すとされる梵字です。丸い円の中に梵字を浮かび上がらせ、 その周りには 炎が揺れています。不動明王と共に炎が描かれたりと、 仏教では炎をみる事が多いのですが、…

タトゥーの画像 [刺青 虎 胸 男性]

男性の右胸への虎の刺青画像です。今回の虎はいつもと少しタッチを変え、 毛並みなどを細かめに描いています。勇ましい虎が大きな前足で降り立つ。 そんなイメージです。虎と相性の良い竹を回りにあしらい、 全体とのバランスを取りました。虎のタトゥーは龍…

「刺青 般若 肩(肩甲骨) 男性」TATTOOデザイン

男性の左側の肩から肩甲骨辺りへ、 般若のTATTOOデザインです。般若はベースを黒で 重みを出しシックに、 波や桜の花をカラフルにして 全体的には明るい印象に仕上がっています。般若は刺青の絵柄でも人気があります。般若とは 諸説ありますが、 昔、般若坊…

タトゥーの画像 [刺青 鳳凰 胸から肩 女性]

女性の右胸から肩を通り、少し背中へと続く 鳳凰のタトゥーです。鳳凰は伝説の霊鳥であり、 一万円札に描かれている 京都の平等院の鳳凰像でも有名ですね。動作や言行、道徳的な模範など『礼』について 儒学者らがまとめた『礼記』と呼ばれる書物に 麒麟、霊…

「刺青 麒麟 上腕 男性」和彫りの画像

男性の右上腕への麒麟の刺青 画像です。 キリンビールのマークで 知っている方も多いと思いますが、 麒麟と言うのは、 伝説上の生き物で、 獣類の中で一番優れ、 縁起の良い生き物とされています。顔は龍に似ていて鱗もあります。 心優しく、殺生を嫌い 歩く…

和柄

手首より少し上辺りに 鬼の顔のみをデザインした刺青画像です。怖いと言うより、 キャラクターっぽくして ポップな雰囲気を全面に出しています。牙があり、大きな棍棒などを持つ鬼は 恐ろしい悪い存在として 人々の心の中に植えつけられていますが、 桃太郎…

「刺青 鶴 上腕 男性」TATTOOデザイン

男性の上腕への鶴の刺青画像です。今回は水色や赤などを使い、 ポップな感じでデザインしました。周りには雲の背景を描き、 鶴が飛んでいる雰囲気を出しています。鶴は『亀は千年、鶴は万年』と言われ、 長寿の象徴、縁起の良い動物とされています。また、鶴…

「刺青 不動明王 二の腕 男性」

男性の二の腕への不動明王の顔のタトゥー画像です。伝統的な刺青のモチーフですが、 ポップなカラーを使って 新しい雰囲気を表現しました。不動明王の顔だけを配して、 TATTOOのインパクト大です。不動明王は 右眼で天を、左眼で地を睨む『天地眼』、 右の牙…

「刺青 龍 胸 男性」和彫りの画像

男性の胸への龍の刺青の画像です。ブラックアンドグレーだけで表現しています。雲の中から飛び出し、 口を開け、爪を広げ、 猛々しくうねる龍をデザインしました。『逆鱗に触れる』のコトワザの様に あごの下に1枚だけ逆さに生えるとされる鱗に触れ、 怒りを…

「刺青 般若と桜 ふくらはぎ」和彫りのタトゥー画像

右ふくらはぎへ、 般若に桜の花を散らせた刺青です。今回は全てブラックアンドグレーで表現しています。色を付けての表現ももちろん良いですが、 ブラックアンドグレーのタトゥーでも、 桜の花びらの柄を色々と変化させる事で 表情が出て、シンプルすぎず と…

タトゥーの画像 [刺青 牡丹 腕 男性]

男性の上腕への赤と青の2色の牡丹の刺青画像です。赤色と青色がお互いの色を引き締め とても鮮やかな大輪の 牡丹の花になりました。牡丹は日本伝統の刺青の図柄として 用いる事が多く、 唐獅子牡丹の図柄はもちろんですが 牡丹の花だけでも 存在感のあるデザ…

「刺青 鯉 お腹 男性」和彫りの画像

男性のお腹へタトゥーを彫った黄色とオレンジの鯉です。 勢い良く尾を跳ね、水しぶきを上げています。日本の伝統的な刺青として 龍や鯉はメジャーなデザインですが、 先日話をした外国からのお客さんは 外国では『龍よりも鯉の方が人気だ』と 仰っておられま…