福を呼ぶ達磨の刺青

達磨(だるま)の刺青です。

左側はカラス彫りの達磨で、
右側はカラーの達磨です。

通常だるまのは、
願いを込めるときに左目に目を描き入れて
「開眼」させるのだそうです。
その後願いが叶った時に、
右目にも目を描き入れるそうです。

右側のダルマは左目のみですが、
右側のダルマは目を彫るのではなく
両目に「ダイヤモンドのデザイン」と
「愛の文字」を彫っています。

古くからのならわしに沿うのも良いですし、
古さと新しさをミックスするのも良いですね。

「絶対にこうしなければいけない」
と言う事もありませんので、
ご自分の好きなデザインを選ぶのが
一番良いかと思います。

どちらのダルマにも
お腹に「福」の文字があります。
福を呼ぶダルマになると良いですね!