男性らしい鯉と女性らしい鯉の図柄

鯉の図柄を紹介します。左側は男性の腕に彫った赤い鯉です。右側は女性の背中に彫った黒でぼかした鯉です。同じ鯉ですが、それぞれ 女性らしさ男性らしさを感じるデザインです。鯉の表情やラインの太さに違いがありますし、 背景も異なります。男性の図柄で…

般若の刺青の面紐

刺青の図柄として「般若」は人気があります。 当スタジオでも彫られる方は多いです。その般若をデザインする際に、 とても細かいですが見て頂きたいのが 面紐です。左右どちらの般若にも、 面紐を彫っています。面紐とは、お面を顔につけるための紐ですね。 …

桜を主題にした刺青と、背景にしたもの

刺青の図柄には主題となるものと 背景などの副題となるものがあります。左の画像は桜の花を主題として彫っています。右の画像は鯉を主題として、 その背景に桜の花を散らしています。どちらも同じ「桜の花」と言うモチーフですが、 主題でも背景でもO.K.です…

2種類の鳳凰の刺青 [胸から肩へ]

上の2種類の鳳凰の刺青は どちらも胸から肩へかかる図柄です。上の画像は男性で、 下の画像は女性です。男性のデザインの方が どちらかと言うとシャープ、 女性の方が丸みを帯びたデザインです。鳳凰は、鳳という雄と 凰という雌のつがいを指すと言う説もあ…

福を呼ぶ達磨の刺青

達磨(だるま)の刺青です。左側はカラス彫りの達磨で、 右側はカラーの達磨です。通常だるまのは、 願いを込めるときに左目に目を描き入れて 「開眼」させるのだそうです。 その後願いが叶った時に、 右目にも目を描き入れるそうです。右側のダルマは左目の…

鯉と花の図柄

鯉と花の刺青です。男性の左腕に彫っているのは、 鯉と桜の花です。 鯉の周りに桜の花や花びらを散らしています。もう一つは、 鯉と菊の花です。 菊の花の間を優雅に泳いでいる様なイメージです。鯉だけでデザインする事もありますが、 花や水しぶきなどと共…

龍と蛇、龍と虎の刺青 [戦い]

「龍と蛇」や「龍と虎」と言った具合に 二つのモチーフが戦っている様にデザインすることもあります。 上から龍が、下から蛇が睨み合っている図柄です。 左から龍が、右から虎が飛びかからんとする図柄です。龍は伝説の生き物なので 実際に蛇や虎と戦うこと…

唐獅子の刺青 [カラス彫りとカラー]

唐獅子の刺青を二つ紹介します。一つは黒色のぼかしのみで仕上げたカラス彫りです。 もう一つはカラーで仕上げています。右側のカラーの方は 日光東照宮など神社にある装飾は 派手な色合いのものも多いですが そんな色合いを少し意識してデザインしています…

鵺の刺青とイラスト[妖怪]

先日、鵺(ヌエ)を紹介しましたが 今回は鵺の刺青を紹介します。スケッチではイラストっぽく鵺をデザインしていましたが、 今回の刺青では妖怪らしさを表現しています。水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する どこか可愛さのある妖怪ではなく、 本…

牡丹の刺青(カラス彫り)2種類

牡丹の刺青2種類です。 共にカラス彫りで仕上げています。カラス彫りとは黒一色のみを使い、 ぼかしによって濃淡を付ける作品を指します。洋柄でのブラック&グレーですね。右の牡丹はつぼみから満開の牡丹など3輪をデザインし、 左の牡丹は満開の花を一輪描…

刺青のデザイン「鵺(ぬえ)」

鵺(ぬえ)の刺青画を描きました。 日本の妖怪です。 妖怪と聞くと、 何かいたずらや悪さをするイメージがありますが、 鵺はその寂しげな鳴き声が不吉に聞こえるとして 何か悪い事が起こる前触れとされたそうです。勝手に鵺を悪者にしていますが・・・。昔の…

牡丹の花の刺青 [赤色とピンク色]

牡丹の花の刺青を二つ紹介します。皆さんは、牡丹と言うと何色の花を想像しますか?赤色やピンク色が一般的でしょうか。 葉ボタンを思い浮かべる方もいるでしょうか。古来より薬に用いられてきた牡丹は、 その大きな花の美しさから 観賞用として育てられ、 …

般若の刺青 [黒ぼかしとカラーの違い]

般若の刺青を紹介します。 左は黒一色で ぼかして全体をデザインしています。 右はカラフルに全体を色づけています。どうでしょうか? 「般若」と言う同じモチーフですが、 黒色かカラーかによって 大きな違いがあります。合わせて背景も違います。 黒色の方…

色鮮やかな鳳凰の刺青 [男性 太もも]

青と赤をメインカラーにした鳳凰のタトゥーです。男性の太ももから腰のあたりへと 長い尾をカラフルかつダイナミックにデザインした鳳凰です。ブラック&グレーでデザインする事も多い鳳凰ですが、 青色と赤色のはっきりした色を使い 色鮮やかで目にも美しい…

刺青のデザイン [龍と虎の戦い]

龍と虎が戦うシーンを描いたタトゥーデザインです。龍も虎もどちらも人気のタトゥーモチーフの一つですが、 描くスタイルによって、受ける印象は異なりますね。今回の龍と虎は、 いかつさよりも少し可愛さの残るイメージでデザインしました。この龍と虎のそ…

タトゥー 寿司(日本食) 刺青デザイン

男性の腕の、肘近くへ彫った お寿司のタトゥーです。ワンポイントタトゥーです。日本食はユネスコ無形文化遺産にも登録されて、 世界で注目を集めている料理でもあります。海外からのお客さんに 「日本食で何が一番好き?」 と聞くと 「お寿司」 と答える方…

モミジ(紅葉)の刺青 額 見切り

モミジ(紅葉)の刺青です。腕の麒麟のタトゥーと合わせる様にデザインしています。胸にモミジ(紅葉)を散らし、 背景に額をつけています。どちらも日本の和を感じさせる 良いモチーフです。赤色や黄色に色付いたモミジの葉は、 カラフルですがシックに仕上…

金魚の刺青 [女性 首の下]

金魚のタトゥーをご紹介します。 女性の背中側の首の下あたりへ、 金魚のタトゥーです。黒色と赤色の2色の金魚が、 それぞれを追う様に 輪を描くように 泳いでいる姿をデザインしました。金魚が泳いでいる時の、 尾びれや背びれが ひらひらと流れに沿って 揺…

刺青のデザイン [飛び出す龍]

雲間から飛び出す龍のタトゥーデザインです。体の長さを強調出来る様に 龍の顔や足を大きく描き、 すごく遠くに尻尾が見える様に 尻尾は非常に小さく描きました。平面の絵ですが、 立体感を出したいと、 構図に強弱をつけて描いています。龍の顔の角度も、 …

胸から腕への龍の刺青 [男性]

男性の胸から腕を通り、 肩甲骨辺りまでを使った 龍の刺青です。龍の周りに風の流れを描き、 デザインに動きを出しています。ブラック&グレーで全てを表現するため、 龍と背景に濃淡の差を付け、 龍を目立たせています。龍に限らずですが、 カスタムでデザ…

登り鯉の刺青 [男性 上腕]

男性の左腕への登り鯉の刺青です。 肩から肘の下までを大きく使い、 滝を登って龍となった「登竜門」の話の様に、 尾を跳ねながら登る鯉をデザインしました。アクセントとして 周りに桜の花を散らしています。鯉だけをデザインするのも、 もちろんありですが…

刺青のデザイン [龍と雲]

暗雲から出でる龍のタトゥーデザインを描きました。 龍は刺青の図柄として日本では古くから人気があります。顔を上に体を下に天に昇る昇龍や、 体を上に顔を下に天から降りる降龍 と言った違いや、 正面から描くか、横から描くか と言った違いもあり、 龍と…

刺青のデザイン [招き猫とダルマ]

男性の背中への 招き猫とダルマの刺青です。 招き猫は日本独特の縁起物なんだそうです。起源は諸説あり、 招き猫発祥の地は よく分かりませんが、 前足でこっちへ来い来いと、 招く仕草は 縁起物と言うだけでなく、 とても可愛いポーズで、 タトゥーデザイン…

親子の鯉の刺青

男性のふくらはぎへの 二匹の鯉のタトゥーです。 親と子供の二匹の鯉が、 どちらも尻尾で 水を跳ね上げています。二匹の目線を合わせた構図が特徴の デザインです。蛇と虎などの二匹が戦っているような構図の場合も 目線を合わせて描く場合が多いですが、 今…

梵字のタトゥー

太ももへの梵字のタトゥーです。 『心』と言う漢字の周りに3つの梵字を配し、 全体は如意宝珠の様な形にも似た装飾を加えています。生まれた年によってそれぞれの干支があり、 それぞれの干支によって守護尊が決められています。例えば子年(ねずみ年)の場…

刺青のデザイン [鳳凰]

男性の太ももへの鳳凰の刺青デザインです。鳳凰はブラック&グレーで落ち着いた雰囲気で仕上げ、 鳳凰の周りの炎をビビッドな赤で色を付け、 アクセントとして際立たせています。鳳凰も刺青の図柄として、人気があります。日本だけでなく、 鳳凰の美しさに魅…

龍の刺青 [太もも 男性] タトゥーデザイン

男性の太ももへの龍の刺青です。 くねくねと長い体の鱗を 細かく描いたのが特徴です。背景に暗く立ち込める雲を描きました。ポップな龍のタトゥーだけでなく、 今回の龍の様なデザインも好きですね。『龍の九似』と言われる言葉があり、 例えば頭は『ラクダ…

武士道 刺青 文字 [女性 背中] 桜 タトゥー

女性の背中への文字のタトゥーです。 安土桃山時代の豊臣秀吉の時代から 子飼いの家臣として活躍し、 秀吉が亡くなった後は 徳川氏の家臣となり、 熊本藩主となった加藤清正の名言である 『人は一代、名は末代。 天晴武士の心かな。』 と言う言葉のタトゥー…

タトゥーデザイン [蓮(ロータス)] 男性 腰 刺青

男性の腰への蓮の花のタトゥーです。 穏やかな水色で蓮をデザインしました。 本来は蓮の花が水色に咲く事はありませんが、 水面に浮かぶ緑色の大きな葉とのコントラストが綺麗に出て、 華やかな印象を受けます。蓮の花は清浄な花として オリエンタルなイメー…

刺青のデザイン [虎と蛇]

今回は刺青の画像ではないですが、 虎と大きな蛇を描いたタトゥースケッチを紹介します。 虎と蛇のどちらも、 タトゥーのモチーフとして人気があります。強いイメージのある動物は やはり人気がありますね。大きな蛇が長い体を使って、 これまた大きな虎を締…