2016-01-01から1年間の記事一覧

般若の刺青の面紐

刺青の図柄として「般若」は人気があります。 当スタジオでも彫られる方は多いです。その般若をデザインする際に、 とても細かいですが見て頂きたいのが 面紐です。左右どちらの般若にも、 面紐を彫っています。面紐とは、お面を顔につけるための紐ですね。 …

桜を主題にした刺青と、背景にしたもの

刺青の図柄には主題となるものと 背景などの副題となるものがあります。左の画像は桜の花を主題として彫っています。右の画像は鯉を主題として、 その背景に桜の花を散らしています。どちらも同じ「桜の花」と言うモチーフですが、 主題でも背景でもO.K.です…

2種類の鳳凰の刺青 [胸から肩へ]

上の2種類の鳳凰の刺青は どちらも胸から肩へかかる図柄です。上の画像は男性で、 下の画像は女性です。男性のデザインの方が どちらかと言うとシャープ、 女性の方が丸みを帯びたデザインです。鳳凰は、鳳という雄と 凰という雌のつがいを指すと言う説もあ…

福を呼ぶ達磨の刺青

達磨(だるま)の刺青です。左側はカラス彫りの達磨で、 右側はカラーの達磨です。通常だるまのは、 願いを込めるときに左目に目を描き入れて 「開眼」させるのだそうです。 その後願いが叶った時に、 右目にも目を描き入れるそうです。右側のダルマは左目の…

鯉と花の図柄

鯉と花の刺青です。男性の左腕に彫っているのは、 鯉と桜の花です。 鯉の周りに桜の花や花びらを散らしています。もう一つは、 鯉と菊の花です。 菊の花の間を優雅に泳いでいる様なイメージです。鯉だけでデザインする事もありますが、 花や水しぶきなどと共…