刺青のデザイン [招き猫とダルマ]

男性の背中への
招き猫とダルマの刺青です。

招き猫は日本独特の縁起物なんだそうです。

起源は諸説あり、
招き猫発祥の地は
よく分かりませんが、
前足でこっちへ来い来いと、
招く仕草は
縁起物と言うだけでなく、
とても可愛いポーズで、
タトゥーデザインとしても
日本らしいと言う意味もあり、
描く事があります。
招く仕草は一説には
毛繕いをしている姿だとも
言われています。

この前足ですが、
日本とは違ってアメリカなど英語圏では
手の甲を前に向けた招き猫となるそうです。

これは手のポーズが
「来い来い」ではなく、
「あっちへ行け、シッシッ!」
と言う意味になってしまうからなんだそうです。

細かな違いが、
全く逆の意味になってしまうとは、
なかなか難しいものですね。

タトゥーデザインでも、
細かな違いは大切にしていきたいですね。

デザインのご相談はLUCKY ROUND TATTOOまで、
お気軽にご連絡下さい!